Friday, September 25, 2015

東インドのアクセサリー

いつもより早く秋がきたと思っていたら
シルバーウィーク中は夏を惜しむような暑さでした。

お休みが終わった途端に一雨ごとに
肌寒くなって、今日はすっかり秋の気候ですね。

秋の装いにぴったりな
アクセサリーをご紹介します。

インド北東部、オリッサやナガランドで作られたアクセサリーです。
伝統的なブラスワークはオリッサの先住民に伝わる金属工芸品。
種のような小さなビーズは、滑らかな艶が特徴的です。




真鍮とターコイズのネックレスです。
シンプルなニットに合わせてぜひ。


こちらはナガ族のビーズとブラストップのネックレス。


              

オールドビーズを使ったロングネックレス。

ブラスビーズも、ナガビーズも年々手に入りづらくなってきているもののひとつです。
長年身に付けられてきた伝統的なビーズのアクセサリーは
シンプルな作りですが
存在感がありながら品があります。

15年程前からインドに行くと必ず立ち寄るお店があります。
品の良いチベタンスタイルの民芸雑貨やアクセサリーを扱う小さなお店です。
カウンターにいつも座っている物静かなサンジュさん。
イミテーションな生産品が溢れているなか、
こういうものを丁寧にお届けできるお店でありたいと思わせてくれる
すてきな方です。


リングもあります。

秋の装いに合わせて
アクセサリーも衣替えしてみてはいかがですか?

週末も通常通り営業しています。
秋物の服もたくさん入荷していますので
ぜひご来店くださいね。















No comments:

Post a Comment