Monday, August 31, 2015

Jaipur


Jaipurに来て3日目。
今日はサンガネールにある
ダブルガーゼの木版プリントを
作って頂いている工場へ行ってきました。


私たちの商品を作って頂いているのは
小さなFactoryです。
とても暑い中、
本当に頑張ってプリントをしてくれていました。感謝の気持ちを伝えてきました。



何度見ても
心が揺さぶられます。
力強く美しい仕事。


明日も朝から
工場へ行ってきます。





















Thursday, August 27, 2015

New Delhi


インドに来ています。
Pahar GanjからMarketへ向かうこの道は木が大きくて好きです。


Janpathにある大好きなお店で
オリッサのブラスリングを購入しました。

コーラルや
アフガニスタンのラピス、ターコイズが埋め込まれたブラスリング。
ナガランドのオールドビーズ、チベタンネックレス。

あー、もう本当にかわいい!
ここに来るといつも魅力的なものに囲まれて幸せ!
嬉しくて今日はリングをしたまま
寝ようと思います。

ずーっと心奪われているアンティークのチベタンガウンに今回も会いに行けただけで幸せでした。

明日も頑張ります。










Thursday, August 20, 2015

おかげですごいものになったね!


 
お休みの火曜日と水曜日。
姪っ子が自分で育てているお花を持って家に来ました。

おかげで毎年のことですが、自由研究をお手伝いすることになりました。

お兄ちゃんも合わせて二人分。今日まで何もやっていないとは、さすがお姉ちゃんの子。
小学生の頃、お姉ちゃんの自由研究も手伝ってたし、お姉ちゃんの結婚式では両親への手紙も
私が代わりに書きました。
インドの準備はあきらめて、必死で1泊2日で仕上げました。
いったい、自由研究って何なのか分からない。

「おかげですごいものになったね!インド楽しんでね!」
嬉しいのかどうか、、よく分からないけど間に合って一安心です。

夏休みも終わりですね。
朝と夜は涼しくて、ショールや靴下も必要になってきました。


pukurさんの5本指靴下。木版プリント、草木染めです。
素材はヘンプコットンで程よい厚みがあり丈夫です。

ロールアップしたパンツの裾から、ちらりと見せたくなる靴下。
かわいい靴下に出会うと
秋の着こなしも楽しくなりますね。

ぜひ見に来てくださいね。

*********************************
8月25日(火)より9月9日(水)まで
仕入れに行ってきます。
その間、変則的な営業になりご迷惑をおかけしますが
よろしくお願い致します。

営業日
9月4日(金)12:00-17:00
9月5日(土)12:00-17:00
9月7日(月)12:00-17:00

***********************************




























Saturday, August 15, 2015

Bed sheets

 

 
イタワ村で織られるベッドシーツ。

イタワ織りはインドを代表する手織り技法のひとつです。
素材感が気持ち良い、肌触りのよい生地は
シーツとしてはもちろんソファカバーやカーテンなど
幅広く使える便利な布です。

季節を問わず、毎日使えるシンプルさが嬉しいですね。
急な来客や宿泊にも
大きなイタワのシーツは重宝しています。

洗濯してもすぐ乾くので、洗い替えを繰り返したい夏場は特に
シーツやソファーカバーとしておすすめです。
洗いあがりの風合いがまた気持ちがいいんです。

生地を柔らかくするため
最初一度、お洗濯してからのご使用をおすすめしています。



 
とても気持ちよく眠れますよ。
 

サイズは150cmX225cmと250cmX270cmの2種類。色は4色あります。
お値段も1000円から1500円と嬉しいですね。


昨日は家の近くの花火大会。
毎年この花火を見ると、夏の終わりを感じます。

とてもきれいでした。









Wednesday, August 12, 2015

朝4時

疲れて、
いつもより早く寝てしまったら
こんな時間に起きてしまいました。朝4時です。
どうしようかなと思ってしばらくぼんやりしていましたが、
気になっていたblogを書くことにしました。

お盆ですね。
Hanjiは通常通り火曜、水曜休みで
13日(木)から16日(日)まで営業しています。
14日のみ都合により15時までの営業となります。よろしくお願いします。
本当に本当に暑かったですが、草木や虫の声に少しずつ秋の気配を感じています。


             

木版プリントのダブルガーゼクロス。
SサイズとLサイズがあります。
この季節、肌触り抜群のハンカチが重宝しています。
吸水性、速乾性にも優れていて、ふわふわの使用感がくせになります!
贈り物にもいいですね。

 
 
 
 

オリジナルのイラストをインドに持ち込んで版から製作しています。
生地にはしかっりとした厚手のダブルガーゼを使用。
Lサイズはおくるみや、夏のひざかけ、ブランケットとしてもおすすめです。




 


プリントは全て手作業で、温かみのある仕上がりです。
豊かで優しい風合いを楽しんでください。 


仕入れとオーダーのため8月25日から9月9日までインドへ行ってきます。
8月はお休みを頂き、
9月に入ってから9日まではお店をちあきちゃんに開けてもらう予定です。
ぜひ遊びにきてくださいね。営業が変則的になりますので
営業日と時間は決まり次第お知らせさせて頂きます。


ただいま来季の企画の真っ最中です。
去年は悲しいことがあったのを思い出しました。
スーツケースが届かないことがあるので大事な資料は手荷物で持っていくのですが
ペットボトルをバッグに一緒に入れてしまい、
インドへ着く頃には紙がしっかりと水を吸収していました。
倍の厚みになったファイルが忘れられません。

デリーからジャイプールへ向かう車の中、インド人に不思議な目で見られながら
一睡もせず必死に1枚ずつ乾かしたのを思い出しました。
中国のペットボトル、要注意です。ふたが浅いです。
思い出してよかった~今年は気をつけようと思います。

あと2週間。しっかりと準備して頑張って行って来ます。